結婚できない人も要チェック結婚相談所の入会資格を確認すること

結婚できない悩みを持ってる人なら全てを受け入れているわけではありません。

結婚相談所に入会するならば、ほとんどのところで必ずと言っていいほどに入会時の審査があり、そこできちんと信用できる人だという判断がなされてから実際の入会となります。

審査というと、何だか難しかったり、抵抗があったりする方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚というのは人生の中でも非常に大切な位置づけですから、きちんとお互い信用・信頼し合わなければ始まりません。そのため、まず最初の段階として結婚相談所側での審査がおこなわれるのです。

もしも審査が無く誰でも入会できたとしたら、プロフィールは見栄を張って嘘の情報ばかりを記載してしまうという方もいるでしょうし、安心して結婚相手を探すことが出来なくなってしまいますから、男性・女性共に安心して結婚相談所を利用するためにも審査は必要なことなのです。

まず、第一に当然のことではありますが、独身であることということが大前提の条件になります。そして、心身ともに健康であり、経済的にも結婚生活に支障のない方であること、という規約を設けているところがほとんどです。さらには、利用者本人又はその二親等以内の親族が反社会的勢力若しくは反社会的活動を行う団体に所属していたり、密接な関係を有していないこと、ということも規約に書かれています。
その他には、身分証明書による本人確認が出来ること、定職を持ち、一定の収入条件を満たしていること、一定の年齢条件、学歴条件などを満たしていること、などが主な入会資格となっています。